まえむき笑幸群

日々感じたことを綴っていきます。笑い、幸せの症候群です。

煩悩を断つ

煩悩とは執着するこころ

生きていると色々なものに

執着してしまう

高校生のとき座禅を組んだことかある

姿勢を正し、心静めて無心になる

若い頃には、なかなか無心にはなれず

早く終わらないかとばかり思っていた

この歳になって

もう一度挑戦したい気持ちもあるが

足が痛くて座れないだろうし

無心にならず、居眠りしそうだ

取りあえず、プチ引きこもりを試す

テレビも新聞も見ないで

世間の情報を遮断する

ほんの少し煩悩が薄れる気がする

現代社会の情報量の多さが

ストレスになるのかも知れないと思う

ただ、ダラダラしている悟り人


f:id:omoinomamani009:20220803101526j:image
f:id:omoinomamani009:20220803101541j:image