まえむき笑幸群

日々感じたことを綴っていきます。笑い、幸せの症候群です。

戸籍と命のはなし

日本には身元を証明する戸籍と

居住を証明する住民記録(住民票)が

あります

これらは、私たちの権利、財産を

証明し保証する大切なものです

存在を証明する第一歩が出生届です

新しい命の父や母が誰なのか

何処の町のサービスを受けるのか

そんな大切な届になります

今、その届出に大きな変化が

起きようとしています

ある病院がお母さんのプライバシーを

守るために父母不明の子供として

出生届を提出することを

協議しているようです

世界に誇る戸籍法から見れば、え~

しかし、お母さんの人生、赤ちゃんの

命を

考えれば、それも有なのでしょう

日本は、両親が育てることが

ベストとの考えが強く有りますが

親による虐待が蔓延する近年では

愛を持って育てる方に命を委ねる

そんな環境を整えていくのも大切と

感じます


f:id:omoinomamani009:20220306111708j:image
f:id:omoinomamani009:20220306111752j:image