まえむき笑幸群

日々感じたことを綴っていきます。笑い、幸せの症候群です。

俳句の思い出

整理していた本の中に

「歳華悠悠  大正生まれ偏Ⅱ」があって

石崎素秋先生が入っていた

30年も前にほんの少し習った

その時の先生が石崎先生

経歴をみると現代俳句協会

東北地区連合会の会長とある

凄い方に習っていたんだ

小柄で優しい当時の姿が甦る

月1回の句会に仕事が終わってから

仙台に通った

毎月5句作って葉書で送るのだが

なかなか出来なくて

旅行帰りのバスで思案したこともある

するとみんなも面白がって

俳句を作り始め、それが上手い

益々焦ったことなど思い出す

句会が終わってから食事をして

駐車場を閉められたこともあった

仙台からタクシーで帰ったっけ

全然上手になれなかったけど

言葉を選んで情景を伝える

それも楽しく良い経験だった



f:id:omoinomamani009:20220717184140j:image