まえむき笑幸群

日々感じたことを綴っていきます。笑い、幸せの症候群です。

3・11 あの人に会いたい

東日本大震災から12年

たくさんの命が奪われたあの日

私の大切な人も亡くなりました

 

ひとりは望洋荘の女将さん

奥松島の民宿の中でも

何かにつけて協力頂いたお宿

グリーンツーリズムでも

地域活動のワークショップでも

快く会場を提供して下さいました

喜多方市のツーリズム大学にも

日帰りで参加しましたね

年々観光客が少なくなるなかで

前向きに新しいことに挑戦され

観光について貴方と話をするのが

とても楽しかったです

 

松雲荘と言うお好みやさんの

女将さん、関西出身の方で

「おいでやす」と向かえてくれます

ホンワカした雰囲気と

美味しいお好み焼きが人気の店

私のことを「娘です」と紹介する程

可愛がって頂きました

後日談ですが

それを聞いた娘が

「お母さんは、お祖母さんの

子供ではないのか?」と

悩んでいたそうです

 

震災から12年と言いますが

何時になっても黙祷を知らせる

サイレンや震災の話題が出ると

心が押し潰されそうになります