まえむき笑幸群

日々感じたことを綴っていきます。笑い、幸せの症候群です。

潜り戸 リフォーム

我が家の小さな潜り戸が

老朽化でボロボロです

先ずは屋根を直すことにして

古い杉皮と竹を取り除きました

高齢者ふたりで延べ4時間

明日の午前中で屋根が

張れたらいいなと思います

 

古い食器の殆ど処分しましたが

どうしても捨てられない

そんな食器もあります

ひとつは娘が買ってくれた

マグカップ

家族4人分貰いましたが

私のだけが残っています

もうひとつは母が買った皿

15センチ位の平皿が50枚

全然素敵じゃない

母世代は、家に沢山の人が

集まる機会が多かったので

そんな時のために揃えて

くれたものだと思われます

これまでもこれからも使わない

そう思いますが

物が少なくて苦労した母が

節約して貯めたお金で揃えて

くれたと思うと捨てられない

モノとそこに込められた思い

母も娘も近くに感じます


f:id:omoinomamani009:20230314190358j:image
f:id:omoinomamani009:20230314190408j:image
f:id:omoinomamani009:20230314190417j:image