まえむき笑幸群

日々感じたことを綴っていきます。笑い、幸せの症候群です。

胴長デビュー

しじみが獲れると聞いて

同級生の案内で行ってみる

小さいけれど思いの外いる

とりもの大好きの女性群だが

案内人の男性が飽きたので

一時間ほどで切り上げた

来年のアサリ獲りのために

用意した胴長が大活躍

私たちが子どもの頃は

鳴瀬川に大きくて綺麗な

鼈甲しじみがたくさんいて

夏になると水遊びを兼ねて

獲っていた

乱獲なのか汐留関の影響か

全く獲れなくなってしまい

40年ぶりのしじみ獲り

楽しかった、凄く楽しかった

親戚や知人に配り

明日は我が家でも、たんと食べる

余ったら冷凍しておこう

何度も言うが

楽しかった、凄く楽しかった


f:id:omoinomamani009:20230806222430j:image
f:id:omoinomamani009:20230806222440j:image