まえむき笑幸群

日々感じたことを綴っていきます。笑い、幸せの症候群です。

柿の収穫

震災の時頂いた3本の桜の苗

スクスクと育ち

間隔が足りなくなったので

真ん中の一本を切ることに

していました

天気が良いので

今日切ろうと畑に行ったのですが

「桜切るバカ」を阻止するように

チェワソーのご機嫌が悪く

何度も何度もあの手この手で

挑戦したのですが、断念

お陰さまで

私は気になっていた草取りが

順調に出来ました

今年のぶんは、あと1日かな

午後は 柿の収穫に

取るもの大好きな友達5人と

1本の木と格闘すること2時間

それなりに取ったのですが

高枝バサミが上手く使えず

落下させるものだから

半分は、傷だらけ

それでも、干し柿やサワシ柿に

傷だらけの柿も薄く切って

ドライフルーツにしてみます

皮を剥いた柿のサワシ柿や

レンジでチンの渋抜きにも

チャレンジしてみました


f:id:omoinomamani009:20231012232136j:image