まえむき笑幸群

日々感じたことを綴っていきます。笑い、幸せの症候群です。

忍者に憧れて

私が読んだ本で一番の長いのは

真田太平記です

真田昌幸や幸村のお話ですが

その本では忍者が活躍します

それから忍者のファンになり

何冊か忍者を扱った本を読みました

すると忍者の扱いの酷さに驚きます

殆どの忍者は人としての扱われず

命を懸けて働いて、死んでも

報われることがなかったようです

厳しい修行をしないとなれないのに

今では考えられないことです

何年か前に長野に行った時に

忍者屋敷を体験しました

大人4人で出口を探すのですが

なかなか見つかりません

お遊びてもドキドキしたのに

本当の忍者なら早くしないと

命に関わります

憧れるけど、死にたくはないので

忍者でなくて良かった


f:id:omoinomamani009:20220326235423j:image