まえむき笑幸群

日々感じたことを綴っていきます。笑い、幸せの症候群です。

好きなこと探し

昔一緒に活動した友達と

久しぶりにゆっくり話した

震災で退職後故郷を離れ

子どもや孫と暮らしている

60才過ぎての新しい暮らしを

0からの出発と心に決めて

10年以上が過ぎたが

今でも自分が幸せになるための

努力を続けています

沢山の経験や話を聞きました

子供達との価値観の違いに

戸惑ったこともあったそうですが

自分の根拠のない価値観が

心を縛り窮屈にしていると

感じて拘りを捨てたそうです

何かをする時、「何で自分が」と

思ったりしますが

人のためではなく

自分にとっての心地好さのためと

思うことで気が楽になるそうです

多くの人は

「物事をマイナスに考える」ことが

多いそうなので

意識して明るく振る舞うように

心掛けていると言っていました

しばらくぶりにゆっくり

彼女の話が聞けて本当に楽しかった

幸せは自分の心の中にあるそうで

「好きなこと探し」をすることを

すすめられました


f:id:omoinomamani009:20230827221109j:image
f:id:omoinomamani009:20230827221117j:image