まえむき笑幸群

日々感じたことを綴っていきます。笑い、幸せの症候群です。

防災教室

JA女性部の防災教室に参加

汚れた水を飲料水に出来る

機械(装置)を体験する

30万円以上するそうですが

経費と労力の割に

ほんの少ししか水が出来ません

会場の施設は震災で

廃校になった小学校を活用した

防災施設です

子供達に人気のアスレチックも

山や海、町の崩れた瓦礫から

避難するための仕掛だとか

今の若い人は大きな声が

出せない人が増えているそうで

IDホイッスルの有効活用など

楽しく為になる情報を

沢山教えていただきました

その後は、心臓マッサージと

ADの使い方を体験しました

女性部は助けるより

助けられる側に近い年齢

大真面目にするのですが

ピーピーがなりません 

こんなことでは、助かりません

真剣にすればするほど可笑しくて

ついつい笑ってしまいます

いずれにしても災害が多い昨今

先ずは自分の命を守る手立てを

しっかりと準備しなければと

強く感じる良い機会でした


f:id:omoinomamani009:20230829222032j:image
f:id:omoinomamani009:20230829222039j:image